無印良品 東京有明  「みんなみんなつながる市」に参加します。

News: 2022. 07. 05

クリエイティブユニットPalab(パラボ)さんと一緒に認定企業の工場から出た端材を活用したブースを出展します。
製造の過程で生じる端材を起点に、区内のものづくり企業と出会うような展示になっています。

「みんなみんなつながる市」
東京有明店では、無印良品の中でも過去最大規模の出店者数約40店を招いたイベントを開催します。
地域や地方の方々と一緒に特産品の販売からワークショップまでイベントが盛り沢山です。
【期間】7/15(金)~ 7/24(日)※イベントは土日祝に開催。

「江東区ハザイまつり」
工場の端材が集まり開かれる展示販売ワークショップイベントです。
提灯と屋台が並ぶ空間は、子供が楽しめるのはもちろんのこと、大人でも童心に帰るような体験ができます。
遊びを通してハザイと出逢い、ハザイを通して工場を知る。
こんなモノヅクリが江東区にあったんだ!と知る体験は好奇心をくすぐるはず。
是非、足を運んで一緒に盛り上がりましょう!

企画・制作を手掛ける【Palab(パラボ)】は、清澄白河を拠点にするクリエイティブユニットです。
今回も江東区ものづくり団地とコラボレーションし、祭りを通してモノヅクリの可能性を切り開いていきます。
小さいお子さんは保護者同伴の上、お楽しみください。
対象年齢 : 小学生以上 一部自由に工作出来るスペースもございます。

【開催日】7/15日(金)~24日(日) 10:00~20:00
【開催場所】無印良品 東京有明 2F陽の家デッキ前

江東ブランド×Palab
ゴミ箱からコンニチワ

江東区は、鉄・木・ガラス・繊維から家具・伝統工芸に至るまで、ありとあらゆるモノヅクリが揃っています。
今回はその中で8箇所の工場を巡り、普段はゴミ箱に捨てられてしまう端材を収集。
それらをよく観察すると、様々な色や面白い形など色々な発見があることに気付きます。
本展は、ゴミ箱のモノ達を紹介しつつ、端材からモノヅクリについて考えを巡らせる試みです。

パラボ【ぱらぼ】名
意図せず偶発的に生まれた端材を集め、 それらを「同時並行世界 (parallel) の素材」と仮定し、そこから見えてきた世界を描き出す研究所のようなクリエイティブユニット。主に「産業の端材」や「街の端材」を素材として扱う。
https://palab.art/

江東ブランド参加企業
特殊阿部製版所/ 溝渕木工/レザーデベロップメント/一九堂印刷所
ムトウユパック/山豊護謨/篠原紙工/ニチレイマグネット

初登場 江東区ものづくり団地ステッカー