令和4年度江東ブランド 認定式を執り行いました。

News: 2023. 02. 08

今年度は、厳正なる審査の結果、新たに6社の企業が認定されました。

ジュエリーサショウ
貴金属の修理・加工・販売
1912年、辰巳芸者の帯留め・かんざしを作る金工として創業。1985年に高橋商店街に店舗を構えてからは地域の宝飾店として愛されてきた。三代目の真一氏は鋳金、鍛金、彫金の全てを手掛ける傍ら高橋商店街の理事長も務め、地域活性にも尽力している。

株式会社昇寿堂
偽造防止の特殊印刷・加工・販売
戦後、コンピュータ用の連続用紙を日本で初めて開発。その後ビジネスフォームの印刷、偽造防止印刷など特殊印刷の技術を高め、全国の自治体から依頼を受ける。鉄道のダイヤグラム印刷は特許を取得し、関東近郊の鉄道会社の約9割は昇寿堂がダイヤグラムを印刷している。

墨田川造船株式会社
船舶の設計・製造・販売
1913年に向島で創業。100年以上の歴史を誇る造船所で、海上保安庁や警察などに小型高速艇を納入している。1969年に江東区へ移転し、高速艇の量産体制を整備。近年は進水式の公開や清掃活動などを通じ、地域との結びつきも深まってきている。

精研硝子株式会社
特殊硝子の加工・販売
1974年創業。耐熱ガラス、強化ガラスなど特殊ガラスを扱い、少量多品種の加工への対応力は業界内でも「東の精研」と名高い。特に海外メーカーの特殊ガラスの輸入代理店も請け負っており、材料の豊富さは国内有数。メーカー、研究所からの引き合いも多い。

株式会社博展
展示会・イベントの装飾用造作
1967年創業。イベントや展示会を中心に、リアルな体験づくりを軸に企業・団体のマーケティング活動を広く支援する。2020年には辰巳に制作スタジオ「T-BASE」を開設し、自社サービスの制作に限らず顧客やパートナーにも共創の場を提供している。

株式会社森製綿所
綿布団、座布団の製造・販売
1917年創業、江東区に唯一残る製綿所。創業当初は自動車シートの中綿製造を行っていたが、後に寝具の製造へとシフト。綿の目利きとオーダーメイドの品質が評価され、現在では国内のみならず海外からも絶えず注文が寄せられる。綿の打ち直しも行っている。

令和4年度 江東ブランド認定式
日時:2023年1月27日(金)
場所:東京都現代美術館内「100本のスプーン」